ハッピーさん日記

食道麻痺なワンコの日々です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見守っていきます

食べる事が出来ない
歩く事もままならない

今週になってから、転げ落ちるように体調が悪くなったハッピーさんを
連れて病院へ行ってきました。

ずーっとずーっと心の片隅にあった言葉をセンセーにぶつけてみました。
「心の準備をした方がいいですか?」

センセーは私の眼をしっかり見て、短く一言。
「そうですね」
 …
 …
「でも、1週間とか短い期間ではないでしょう。
 まだ、モノを見ようとか音を聞こうとかの気力がありますから」

転院してから、ずーっとずーっと応援して下さった看護婦さんが診察室の奥の方で
泣きそうな顔をしていました。

帰宅して、ありのままを息子たちに話し、みんなで泣きました。

もっともっとハッピーとやりたい事がいっぱいあったのに
たった3年しか生きていないのに


ハッピーが不憫でなりませんが、運命だと受け止め、残りの余生を家族みんなで
見守ってやろうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

再び病院へ

ここ3日間、まともに食事が取れていなかったので、病院へ。
【嘔吐】のクスリはあるけれど【吐出(食道麻痺が原因の)】クスリはないとの事で
食事の与え方についてお話を受けました。

「とにかく、食事の後の立てダッコの時間をとる事」

一口ずつ給餌をしていた我が家。
そんな事をしていたら、1日何も出来ません。

「だったら、1回の給餌の量を増やしてください」
「いや~、ソレはちょっと…多分、また吐出すると思うので…」
「同じ症状の患者さんだって30分の立てダッコ頑張ってますよ!」

とセンセーに諭されて、とりあえず給餌の量を増やして、立てダッコの時間を増やしてみると
【吐出】なし!

ちょっと、希望の光が見えてきたような…


【食事】a/d缶…117g
【吐出】?
【体重】5.2kg

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

病院へ行ってきました

今日も調子が悪く病院へ行ってきました。
脱水症状はないとの事で、吐止めの注射を1本打ってもらいました。

段々と調子があがっているようだったんですが…
なかなか難しいですね。

ですが、眼力がまだまだありますんで大丈夫だと思います。


【フード】a/d缶…50g
【吐出】9回
【体重】5.7kg

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

病院へ行ってきました

本日も病院へ行ってきました。

吐き止めの点滴を打ってきました。

センセーは「ニュートリカル中心に給餌しましょう」と言われました。

それから、
「上手く飲み込めない子の給水は、スプレーを使って口の中を潤してあげて下さい。」

なるほど…
早速、スプレーを使って給水開始です。
最初はビックリしていましたが、「水が出てくるんだ」とわかると
おとなしく口をモゴモゴさせています。
これは、いいかも!です。


【食事】a/d缶…35g ニュートリカル…少々
【吐出】1回

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

病院へ行ってきました

朝から15時頃まで、じいちゃん(お舅さん)の家でお預かりのハッピーさん。

今日は、午前中に立て続けに8回も【嘔吐&吐出】…

ばあちゃん(お姑さん)から職場へヘルプの電話がありました。

とりあえず、午後一に病院へ行ってきました。

原因は解らないものの、とりあえず吐き止めの点滴を打ちました。

体重も量ったのですが、なんと、5.6kg
ベストの約半分です。
さすがに心が折れそうになりました。

夕方に水をあたえてみるものの、全く受け付けない状態。
1時間置きにティースプーン1杯ずつあたえてみましたが、ようやく
先程から、飲んでくれるようになりました。

給餌は、明日からになりそうです。

明日は、もう一度点滴を打ちに病院へ行ってきます。

【食事】フード…少々 水…少々
【吐出&嘔吐】11回
【体重】5.6kg

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。